東京プリンスホテルの芸能人


東京港区芝の東京プリンスホテルは、たまに食事に行くホテルだ。
東京プリンスホテルパークタワーも新しくオープンしたが、
私は、昔ながらの旧館の方が、趣もあり好きだ。
今は、無くなってしまったが、「タワービュー」という、
東京タワーが真近に見える、バーがあり足を運んでいた。
都会の隠れ家的なバーで、オシャレだったのだが残念だ。
「福佐」という天婦羅屋も、カウンター越しに職人さんが、
天婦羅を揚げてくれ、熱々のを美味しく、リーゾナブルな値段で食べれる。
家族連れで行くも良し、カップルも、勿論良し。


東京プリンスホテルでお見かけした芸能人は、石川さゆりだ。
2〜3年前の、正月2日目だったように記憶している。
紅白歌合戦の後、彼女は海外に行かず、東京にいたのだろう。
小柄で、スッピンに近かったが、どことなく愛嬌のある女性のように、
お見受けした。
あの、「天城越え」の夜叉のような形相からは、程遠い優しい面でした。


あと印象に残っているのは、サッカーの三浦知良夫人の
三浦りさ子さん(旧姓設楽)です。
お子さんをお連れになっていたと思う。
やはり、スタイルは抜群でした。
そして、派手というより、ナチュラルな雰囲気でした。
本物の輝きを感じました。


作家の五木寛之氏も、喫茶室で編集者と打ち合わせをしているのを、
拝見した。
神社仏閣の特集の、お話をされていたように思う。
次々と都心に、シティーホテルや外資の高級ホテルが誕生するなか、
こうした昔ながらの、静かな大人が楽しめるホテルも頑張って欲しい。


個人的には、今はフィンランド大使館になっている、
麻布プリンスホテルに一度、泊まってみたかった。
年輩の知人が語るには、広尾の有栖川宮記念公園も近く、
静かな気品のあるホテルだったそうだ。
芸能人の隠れ家的なホテルでもあった。