船越英二氏逝く


 俳優の船越英二氏が、3月17日に亡くなられた。(享年84歳)
私は大映時代、映画俳優として活躍された、船越英二氏の記憶はない。
テレビでの、「時間ですよ」や「熱中時代」の校長先生の役が印象深い。
息子で俳優の船越英一郎氏の、こんな言葉が印象に残った。
「父は武士のような人でした」
武士のように、厳しい人格の方だったのだろう。

武士ならば、


巧言を好まない。
物事の筋を通す。
血筋を大切する。
夫唱婦随。


そんな考え方をお持ちだったのではないか。
そうした考えから、息子の結婚を受けとめたのではないか。
これは、あくまでも私の推測だが・・・・・


船越英二と息子英一郎には、
三国連太郎佐藤浩市のようなライバル関係はない。
厳しい父の態度に、大いなる優しさを感じている。


私は、船越栄一郎佐藤浩市と同世代。
父親も同世代。
強いエネルギーを、私の父も持っている男だ。
武士のような・・・・・
戦国武将のような父だ。


なんとなく船越栄一郎の父親への思慕が、私も分かるような気がする。