天国と地獄


山本勘助内野聖陽)は由布姫(柴本幸)を逃がす。
しかし、武田晴信(市川亀冶郎)は、由布姫を側室にと望む。
由布姫は勘助に、真実の瞳を見る。
勘助は、由布姫を生かすため、敢て悪者になり、
由布姫を裏切る役割を演じる。
由布姫に遥かなる憧れを胸に秘めながら、
山本勘助は、軍師として、苦渋の決断をする。
晴信の待つ、甲斐に由布姫を連れて行くことを。


また、兄と妹の確執も抜き差しならぬものとなる。
「兄上は可哀想じゃ」
哀れみの眼差しで、晴信を見つめる禰禰(桜井幸子
我が子、寅王丸も政争の道具とされる禰禰。
人は政治の駒となり、利用される。


「人の世は生き地獄じゃ」
由布姫の言葉は重い。
父の仇の側室になることなど、現代の常識では考えられないこと。


戦国の世は、非情だからこそ、
人の情けが胸に染み入る。